ぴかぴか

Always believe in yourself.

最近のこと/今日にありがとう、また明日

 9月はもりだくさんだったのでその記録〜


 一週目?最初の日よう日は、うっすらしか記憶ないんだけど。髪を切りに行ったかな?たしか。本田翼ちゃんになりたくて、雑誌を見せたんだけど、もちろんなれなかった(笑)髪とかの前に土台の問題っぽい。

 朝起きたらだいたい「魔法のプリンセス ミンキーモモ」のモモばりに

髪が広がっていてマジでびっくりするんだけど(もしくはハマーン・カーン)、アイロンとかを一生懸命にあてると、なんとか「きんぎょ注意報」のわぴこ

みたいなかんじになる。本田翼ちゃんは概念であって、なれるひとではない(学び)

 とは言いつつ、わぴこは好きで、"ねんがら年中ハレバレ"だし、"楽しまなくちゃウソでしょ"もそうだし、"明日もハナマル元気になれ"が最高なので、わぴこ元気予報!が人生のテーマソングです。


 二週目は福岡へ行ってきました。飛行機乗って行ったよ。空港でちゃんヤマさんの出迎えをうけて(わたしが真逆の出口に出てしまったのでめっちゃ歩いてふつうに途中で遭遇した笑)、くまぁさんを出迎えて(?)、フードコートでごぼ天うどん食べました!!フードコートだいすき!!住む!!って言いながら食べたよ。

 それから、福岡大仏を見に行ってきました。完全に個人の趣味なのについてきてくれてありがたい。


 マリリちゃんの生誕トート持ってる。中は撮影禁止だったから看板だけ。木造で日本一の大きさだから、最初に目に飛び込んできた印象はどーん!でーん!って感じだったんだけど、よく見ると作りがめちゃくちゃ細かくて、ギリギリまで近づいても壁面の小仏はちゃんと見えないくらいだった。あと、地獄極楽巡りもしました。台座の中へ入ったら地獄の絵が並んでいて、それらについて二人から説明を受け(なぜか地獄の責め苦にめっちゃ詳しい二人)、最後にほんっとうに何にも見えない真っ暗な通路がありました。その通路のどこかにある仏の輪を触れたら極楽へ行けるシステム。簡単じゃん!って思ったけどぜんぜん見つけられなくて極難(ごくむず)でした。あれやこれや言いながらみんなで輪を確かめ合ったので、なんとか極楽へ行けるみたいです。人の力を借りないと、自分だけでは無理だったな。みんなで行けてよかった。

 そのあと天神へ行ってワタナベさんのDJでアビスとかIN THE CITYを踊って、HMVでもなりちゃんのライブを見て、六本松蔦屋へ着いたらクリームソーダで休憩して、ずっと探していた歌集を見つけてテンションが上がり、もなりちゃんのライブを見て、一日2本もライブ見たけれど雰囲気がちがってどちらも楽しかった。もなりちゃんには、詞を書いたDearがめちゃくちゃ良いですねって話をした。「もうね〜、ほんとに大変だった!!」って言っていて、そうだよね〜でももなりちゃんの書きたいことだったんだよね〜?って聞いたら、「そう!!」ってにこにこに答えてくれたから、苦労して書いた日々も含めて曲になっているんだな〜って思いました。たぶんずっと好きです。あと飛行機が怖いよねって話もした。

 夜は華味鳥屋さんで水炊きを食べました!!!スープおいしくてずっと飲んでた。最初に出てきたサラダも親子丼みたいな味がして、おいしすぎて50皿くらいはいけるやつだった。デザートにお芋のアイス食べました。


 二日目は、ずっと行きたかった天ぷらひらおへ!開店前から並びました。ギリギリ一巡目で座れたし、座った瞬間にSPEED流れてきたし、ひたすらに愛。とり天定食食べました。ももの天ぷらが超!超!おいしかった!!愛。

 それからもなりちゃんのラジオ生放送までの空いた時間にスタバに行ったら、なぜか店員さんにめちゃくちゃにイジられまくり、その流れでめずらしく服を褒められ、うれしかったけれど、ドッと疲れた(笑)店員さんかわいかったし、洋梨のやつおいしかったです。

 そういえば、スマホの写真をチェキにできる無料体験?みたいなのでめっちゃ遊びました。福岡の地に推しの写真を残してゆくオタク


べらぼうにかわいい。



わりと馴染んでた(と思っている)


 そして、これまた行くぞ〜と決めていたアイスサンド屋さんへ。はさむお菓子とアイスの味とトッピングが選べるんだけど、わたしのチョイスミスによりインスタ映え的要素皆無のアイスサンドができあがってしまった(写真下に貼ります、、敗因はチョコレートスプレーだなぁ、、笑)、味はまちがいなし!バッチグー!でした。抹茶アイス愛してる!

 あとはもならーさんたちとお茶をしてました。みんなおもしろすぎたからもならー座談会としてブログにまとめたいくらいなんだけど、メモする手が追いつきませんでした。みんなについて行き、無事にキースフラックにたどりついたけれど、中に入って無事でいられる保証はないな、、、という見た目の建物でした。完全に魔女とか住んでるやつ。なんかやばいスープ煮込んでるやつ。


 スープは煮込んでいなかったけど、代わりに好きな音楽がぐるぐるにかかっていて、すでにすてきな空間でした。もなりちゃんのライブも楽しかったです。最後のほんわか握手?のとき、また金沢にも来てね〜ってお願いしたら、「約束する!」ってゆびきりしてくれた。「福井で思ったけど、けっこうみんな東京から来てくれてたし!」って言っていたので、金沢ライブの際にもみなさんぜひ!

 終わってからみなさんに混ぜてもらってやまちゃん行きました。3年ぶり〜!?!?やまちゃんお茶碗とちゃんヤマさんのダブルやまちゃん最高だった。ラーメンおいしかったな〜〜


 そのあともならーボウリング大会でした。人生初ボウリング。これまでなにかと機会を逃してきていたので、もう一生やることないだろうな〜って思っていたんだけれども、やってみなくちゃわからナイ(わぴこ元気予報!)なわけで、めっちゃ楽しんでしまいました。すごい上手い人の感じで書いてるけどもちろんド下手で、一から十まで教えてくれたさきちをお手上げさせたけど、最終的には何となくまっすぐ投げられるようになりました!スペアは二回くらい出した!みんなボウリングうまくて大感動でした。この大会にいた人たちみなさんわたしの目標ボウラーです。またやりたい!次の予選に向けて最近毎日素振りを欠かしていません!よろしくお願いします!

 最終日は早起きをして大仏を見に行ってきました。夜ふかししたので道中の電車はずっと寝ていて、緑が深まってゆく景色を見られなかった。起きたらとつぜん山の中にいてびっくりしました。



 南蔵院の釈迦涅槃像。横に大きくて遠くから全体を見渡すというかんじ。ちょうど距離を置いた真正面にベンチがあったので座ってゆっくりいろいろ考える時間をもらえました。金運に関連しているらしいけど、今回の旅行でめっちゃお金使っちゃったな〜〜とか、ああでも、こんなに楽しくお金を使えるなんて幸せだな〜〜とか、またぜったい来るぞ〜〜来れるようにがんばるぞ〜〜とか思って、そういう意味ではなんかもうすごい金運アップしたかんじがあります!なるほど!
 わたしにとって大仏は、顔を上げる場所というか、実際に見上げるけど気持ちの面でもね。一旦立ち止まって良い場所で、そこからまた地面をタッと踏み出すことができる場所です。ずっと傍らにあるわけじゃないし、しかも自分からそこに出向くしか会う方法がないっていうのも大きいのかもしれない。やっぱり好きだなぁ。また機会あればいっしょに行きましょ〜〜!




 異世界に繋がっていそうなトンネルもあったよ。本堂に行けるの。そちら側もいろいろあっておもしろかった。空気が凛としていて、よい場所でした。



 博多に戻って、念願のむっちゃん万十!ハムエッグ!おいしくて大感激しました。マヨネーズのおいしさに飛び上がった。毎日食べたいから通勤路にむっちゃん万十屋さんできないかな、、、むしろ店長として始めるか、、、



 最後に梨ジュースと桃のパフェで締めました。桃がふわとろ。福岡楽しかった!!!



 三週目は、まいまいさんが石川にやってきた〜〜!仕事終わらせて街に出たらまいまいさんがいるっていう新体験。ワッフル屋さん行きました。


 これ、サクっていう食感のあと、口のなかで生地がふわとろに溶けて、福岡につながった〜〜となりました。おいしかった。




 夜のお寿司と怪しい喫茶店。もりもり寿司。のどぐろの炙りと白えびのからあげです。喫茶屋さんはせせらぎ通りにあるから、小さい橋をわたってお店に入るよ。ダンディなおじさんが一人でやってる。コーヒーフロートにマシュマロとカラースプレー乗っかってて、ダンディおじさんが作ったとは思えないかわいさ♡ 秘密基地みたいで良いお店でした。


 二日目は加賀温泉の方へ行ったよ。


 電車で加賀温泉駅を通る度に気になっていた観音さまを見に行きました。いっつもいつでもどこからでも顔を出してる。



 真下に立ってみたらめちゃくちゃ大きかった。抱いてる赤ちゃんで奈良の大仏さまと同じ大きさらしい、、、大昔に作られた仏教テーマパークの跡地みたいなんだけど、七福神像?とか三十三間堂を模したやつとか残っていたからぐるりと見て回れてけっこうおもしろかったです。


 そのあと山代温泉へ行きました。古総湯かっこいい!温泉たまごソフトクリーム食べました。足湯入ったり加賀楓さんに出会ったり(等身大パネルとかポスターがめっちゃそこかしこにある)散歩したり



 加賀パフェ〜〜!ブロッコリーとかぼちゃのアイス、なんちゃらクッキーに温泉たまごも入ってる〜最後に出てくるゼリーには加賀棒茶のソースをかけるよ。手が込んでいてひとくちずつに驚きがありました。器もきんぴかの九谷焼でかわいい!



 バスに揺られて月うさぎの里へ。うさぎと遊んだよ。右の子はボス。たてがみがかっこいい。片山津温泉にも寄って、もうひとつ足湯入りました。お祭りの日だったみたいで、お兄さんたちが太鼓叩きながら通りすぎていったり、賑やかでした。



 道中にてきとうに予約した焼肉屋さんがめちゃくちゃおいしくて食べすぎました。また絶対来ますって行ってお店をあとに。よい一日だった。まいまいさんにも、また明日〜って言いながら手を振ったよ。


 三日目は金沢をぶらり。晴れました。


 グリルオーツカでハントンライスとタンバルライス食べました。ほかほかでおいしかった、タンバルライス一生たべれるやつ。



 食後は、香林坊のハムアンドゴーにポップアップショップが出ていた能登ミルクジェラート屋さんへ。二種類選べたから、能登ミルクと加賀棒茶味にしました。どっちも甘すぎないかんじで、とくに加賀棒茶は香りがしっかり出ていておいしかったな〜〜


 そのあとは、ひたすら歩いた。好きな商店街のフリマを見て回って、ひがし茶屋街のコーヒー屋さんで休憩して、最後に金沢蓄音器館へ行きました。100年前とかもっと前のもあったのかな、そんな時代の蓄音器で実際にレコードを聴いたり、何種類も聴き分けさせてくれておもしろかったな〜〜


蓄音器のステンドグラスが超かわいい


 三日間あっというまに過ぎていってしまった。時間の使い方というか、楽しむことは楽しむし抜くとこは抜くみたいな感覚が合うのでどこ行っても愉快です〜〜つぎの予定は決まっていないけれども、まあまたすぐツアー決行するでしょう〜〜(笑)



 で、先週末は名古屋へ!久しぶりすぎてわけがわからなくなり、駅の出口をまちがえ、行ったり来たりしていたら時間がなくなってしまった(シマッタ〜!!)お昼に天むす屋さんへ寄ろうかと思っていたけど断念してそのままクアトロへ。クアトロ(というかパルコ内)でもちょっと迷って、やっとの思いでたどり着きました。

 はすあんぬ生誕祭めっちゃハッピーでしたね〜オールウィー〜とパラドックスがたりないを聴けた時点で名古屋行ったかいありまくりだったけど、たたみかけるようにくちづけキボンヌと壮年JUMPもやってくれてここには天才しかいないんだなって悟りました。

 終わったあと、ハミダシステムのインストアを見に近鉄パッセへ行ったら(ここに着くまでも迷って30分くらいうろうろした)、タック軍団の人たちにお会いして、タックさんマジでどこに行っても会いますね!?体がいくつかあって代わりばんこに活動してるの!?となった。この間なんかマリリちゃんの生誕会場から出た瞬間タックさんが前から歩いてくるという奇跡が起きたし。ミラクルボーイや。インストアも良かったです〜焦がれてプラネットのビートさんが好き。みんなクアトロへ行くのでついて行き、ケンホーさんにハイボールとからあげくん(すだち味。激ウマ。)をごちそうになり、ずっとキンプリが最高という話をしていました。菊池成孔さんのラジオの書きおこしがめちゃくちゃおもしろいのでみんな読んでください。

そういえばケンホーさんにこのリミックスが超好きな話をするのを忘れてしまった、、だいたい週末の朝は準備をしながらこれを聴く。

 スーパーミラクル3マンで今のリリスク初めて見たんですが、めっちゃ楽しかった、、、yuuちゃん声かわいいしスパッツ?ズボン?の丈ハンパでかわいいしめっちゃ目合わせてくれるし秒で好きになった。

 特典会でマリリちゃんに「一部と二部の間なにしてたの〜?みそみこみ、みこみ、うどん(ゆるく噛み続けている、かわいい)食べた?」と聞かれたので、オタクの人たちとハイボール飲んでたよ〜って話したら、ねーえー!って肩をポコスカ叩かれ(かわいい)、「ずるい!ずるい!」と言われたまま終わりました(かわいい)あと、一部の特典会で出迎えてくれたときは「なほ子!!!」で二部では「なほぴょん!!!」と呼ばれ幸せすぎたので、一生なほぴょんでいます!!と思いました。




 味噌煮込みうどん。大手のところじゃなくてご夫婦でやっている小さなお店。調べていたら口コミとか評判が良かったんだけど、先客はいなくてそのあとも誰も入ってこなかったので、お店のお父さんといっしょにテレビを眺めながら食べました。話しかけられるとかじゃないけど、たまにお鍋から顔を上げても目線をやる場所がテレビしかないから、必然的にいっしょに。見た目とは裏腹にあっさりしていてぺろりでした。かまぼことかお肉とか野菜とか具沢山でおいしかったです。


 二日目は朝から大須商店街へ。


 肉まんと古民家カフェの夏パフェで気持ちを整えました。


 ライブもいろいろ見れて楽しかった〜〜リリスク見たいから間に合うように行くぞ〜と思っていたけど、結局一番手のハミダシステムから見ました。uijinもパワフルで楽しかった。
 おやすみなんちゃんが、たまにめちゃくちゃあらんと同じ表情を付ける瞬間があって、好きすぎて腰を抜かしそうでした。それ!今のお顔!あらんがよくやるやつ!って5、6回は思った。超かっこよかったな〜〜himeちゃん振る舞いとか力の抜き方がめっちゃえっちだったし、hinakoちゃんニカーっと笑うの太陽みたいでかわいかったし、risanoちゃん地面から声響かせてくるのすごすぎたし、yuuちゃんがお元気ですか〜ってお顔こっちに向けてくれたのうれしかったし、完全にリリスクまた行きたくなってるやつです、、クロールのやつ好き。

 フィロのスまでの時間に445さんとお茶してました〜前日に初めましての会話をしたばかりだったのに、すでにめちゃくちゃ話し込めてしまって楽しかったです。デビュー組〜じゅにあ〜えびだんまでまるっとわいわい話せてうれしかった〜会話のなかに出てきたはるきちゃんのツイッター、興味本位でのぞいておったまげたけどふつうにお顔がかわいくて、かわいいからなんでもオッケ〜〜!となりました。人生です。

 名古屋最後のフィロのスも楽しくてうるうるでした。ラブバリエーションのマリリちゃんパートではーい!って挙手して好きを申告したんですけど、端っこだから見えないかなって思ったらギリギリ気づいてくれて、ハート掴まれました。

 で、ハートはそのままで今日に至ります。マリリちゃん会いたい〜〜ツアーまでにどこか行けないかめちゃくちゃ吟味しております。最近のことでした〜

 今日は行きたかったイベント(横山玲奈ちゃんの握手会in金沢!!)が台風で中止になったので、おうちでごろんごろんしています。川上未映子さんのすべて真夜中の恋人たちを読み終わりました。フリマで買った川上さんのエッセイがめちゃくちゃおもしろかったので、ほかの作品も気になったものまとめて買ったの(電子書籍であったやつほぼ全買い)まだまだ読むのが楽しみです〜〜あと今月読んだのは、詩に踏まれた猫/清水哲男、神様の住所/九螺ささら、ラインマーカーズ/穂村弘、食器と食パンとペン/安福望、世界クッキー/川上未映子、詩集とか歌集ばっかり


 今日はもうO'CHAWANZとリリスクばっかり聴いてます!楽しい!わたしの夏はここまで!10月もハッピーに!また

夏休みのBABY

夏休みのBABY

High5

High5

オツカレサマ (Ver.2.1)

オツカレサマ (Ver.2.1)

  • O'CHAWANZ
  • J-Pop
  • ¥250