ぴかぴか

Always believe in yourself.

名古屋でフィロソフィーのダンスを見てきたよ

 9月22日と23日。

 フィロソフィーのダンスのライブを見に、名古屋へ行ってきました。久しぶりのクアトロに、だいすきなエクストロメの思い出を書き足せること。それだけでもうめちゃくちゃに心踊らせていたのでした〜!フィロソフィーのダンスにとっても、初めて名古屋でライブをした思い出の地なんだって。なんかもう勝手にうれしい。楽しいことが、これでもかっていうくらい、たくさんたくさんありました。


 まずは!十束おとはちゃん&佐藤まりあちゃんのお祝いを♡「あんはす合同生誕祭 in名古屋!」でした。

♪ オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー
パラドックスがたりない
♪ 好感度あげたい!
♪ くちづけキボンヌ/でんぱ組.inc
♪ 壮年JUMP/サザンオールスターズ


 最初の5曲はみんなで。4人でみんなだし、でもそれだけじゃなくて、会場のみんなで歌えたのが楽しかったです。いつだって恋を!フィロのスの生誕祭は、楽しく!みんなで祝おう!っていうのがびりびりに伝わってくるから、毎回ハッピー空間すぎる。


 おとはすちゃんとあんぬちゃんの特別な衣装がね〜!ほんっとうにかわいかった!!登場した瞬間から、身体中が光りだして、それを受け取って。「着替えること」って見た目はもちろんだけど心の動きも伴うものなんだろうなぁと思っていて、二人それぞれのアイドル感というか、ステージの上でこうありたい!っていう気概を衣装がきちんとすくいあげて、明確にして見せてくれていてね。とってもきれいでした。二人ともめっちゃ似合ってた!
 おとはすちゃんのプリキュア衣装、ふわっふわな袖とスカート、ウエストもキュッてしてて!超!超!かわいかったです。あんぬちゃんの衣装は、ザ・アイドル!おっきいリボンもころんと丸いボタンも袖口もスカートにも、たくさんあしらわれたピンクがほんとうにかわいい。腰の位置がめちゃくちゃ高くって、異次元というか、アイドルの雲の上の人の感じが出ていて最高でした〜!


 パラドックスがたりないを聴けたことが!もう!最高に!うれしくてうれしくて!イントロ?っていうの?曲の始まりから好きすぎたよ。好感度あげたい!と合わせて、まだまだライブの序盤だったのに、ありっったけに楽しんでしまいました(笑)


 東京の生誕祭でくちづけキボンヌを歌ったよっていうレポを見て、聴いてみたかったな〜と思っていたので、やってくれてうれしかった〜歌割りが天才すぎて、それぞれが歌い出すたびに、はいもう天才です!!でーん!!って心のなかで大の字になってた(笑)
 聴いてみたいって思っていた動機の半分くらい、ハルちゃんだったらどんなふうに歌うんだろうっていうところにあって。高校生の頃、でんぱ組.incの歌うこの曲がだいすきでずっと聴いていて、そのときはかわいい曲だなって思っていたから、ハルちゃんの力強い歌で、どう聴こえるのかなぁって。あんなにハマるなんて思わなくてびっくりした、、すごい良かった、、「キュンキュンの」の入り方にね、かっこいいけどちょっとの憂さみたいなのも聴こえたんだよ。声に表情をつけるハルちゃんの歌い方超好きです。高校生の頃のわたしが気づけなかったこの曲の感情、切なさの部分を、ハルちゃんが、今、聴かせてくれました。大人のくちづけキボンヌ、最高。また聴きたい!!


 壮年JUMPは愛おしくてさみしくてメロメロで良い曲すぎた、、全歌詞にうなずきながら聴きました、、アイドル自身がこれを歌えることのすごさ、、「色んな歌ありがとう、ステージで」って、いっつもいつでも、ずっと思っていることだよ。
 歌い出しマリリちゃんめちゃくちゃ歌い方変えてきていてドキドキした〜〜!くちづけキボンヌとね。ライブの感想メモしておいたノートに「夢ん中でキスして」の「ん」の発音好き!!!!って書いてあったので絶対に好きでした。


 そしてそして、おとはすちゃんとあんぬちゃんへの質問コーナー!ほのぼのしていて、でもたまにキレキレな名言が飛びだしたりする、二人の会話センスの波にゆられて楽しかった〜!
 メンバーカラーを変えるとしたら?っていう質問でダンスの先生がスピリチュアルな話(色のオーラが見えるらしい笑)をしたりとか、あんぬちゃんの筋肉は才能っていう話とか、加茂さんからの誕生日プレゼントのクセが強い話とか、ずっとおもしろかった〜


 それぞれのソロコーナーもあったよ。

あんぬちゃん
♪ なでしこ色の恋の歌/佐藤まりあ
なんてったってアイドル小泉今日子

 スカートが、なびくとかじゃなくて形変わらないままで横にゆっくり揺れていて、ぷっくりちょっとずつ浮くかんじ。これ伝わるかなぁ。しっとり踊るのかわいかったな〜〜
 なでしこ色の恋の歌、すっごくていねいにていねいに歌っていることが伝わってきたから、聴き逃さないように夢中で聴きました。あんぬちゃんの歌は、かわいさがそのまま音になったみたい、そんな魔法的な心地がして、だいすきです。
 壮年JUMPの「なんてったって最強なのはアイドル」っていう歌詞を回収していくみたいに、小泉今日子さんのなんてったってアイドルを。ツイッターのアンケートでは、私がオバさんになっても(好き)に投票していたんだけれど、この日はやっぱりなんてったってアイドルを聴けて良かったです。「清く、正しく、美しく」この曲にこんなに説得力を持たせられるのはあんぬちゃんだからこそですね。

おとはすちゃん
♪ あなたにあげない/十束おとは
♪ fancybabydoll/田村ゆかり

 fancybabydollで隣のおとはすちゃん推し(たぶん)の方が超たのしそうに「世界一かわいいよ!」って言っていて、きっと他のみなさんもそうだったんだろうと思うんですけど。そこで生まれた好きも今までの好きもあの日あの場所にあったすべての好きが声になって、まっすぐにおとはすちゃんへ向かっていく瞬間を見てしまって、かっこよかったな〜〜そうしたらおとはすちゃんも「何万回生まれてもみんなに会いたい!」ってふにゃんこに笑ってくれたの。ちゃんと届くんだ〜すごいな〜って、心がふるえるような感覚をもらえました。好きって気持ちはずっと消えずにキラキラと光りつづけるよ(しかも届くべきタイミングでちゃんと相手に届く!)「どれだけたっても何が起こっても、消えないものってなんだ この気持ち、どの気持ち、それが好きだって気持ち」ずっとおとはすちゃんが歌ってきたことでした。
 歌う前におとはすちゃんが「楽しみたい方法で楽しんで」みたいなことを言ってくれて、おとはすちゃんとファンのみんなのこういうやりとりや雰囲気を見ながら聴くことがわたしの楽しむ方法だったみたい。この曲知らなかったのに、めちゃくちゃ好きな一曲になりました。いつだって、大事なことを教えてくれるのがプリキュアなんだよね。


♪ いぬねこ。青春真っ盛り/わーすた
♪ ねぇバーディア/Negicco

 ねぇバーディアのときにおとはすちゃんが目の前にいて、ひとつひとつの動きがよく見えたんだけど、サビの手の振りが好きすぎた、、腕を差し出したら引くまでがワンセットになっていて超きれいだし、指先もふんわり、でもきちんと揃えていて、めっっちゃくちゃすてきでした。これも思い出の曲なので聴けてうれしかった!!


アンコール
♪ ライブ・ライフ
♪ ベスト・フォー

 久しぶりにベストフォーを聴いて、前まではわたしにとって涙の曲だったのに、いつのまにか笑顔の曲になっていたことに自分でも驚きました。そっと拭ってくれたのもやっぱり4人だったんだと思う〜!向かい合って踊るところ、みんな楽しそうだったなぁ。つられてニコニコになってしまった。みんながいつまでもベストフォーでいられますように!!!

 あと、ふと気づいたらあんぬちゃんのほっぺにくっきりキスマークついていたんですけど、、(笑)愛の伝え方がストレートで好きです。もうたぶん何があってもそのすべて、好きだな〜って思う気がするので笑、たまにとっぴょうしもないことが起こったりするけれど、それも好き。これからもこんな楽しいことがつづいていくと良いな〜〜と思いました。最高の生誕祭でした。



 夜は、スーパーミラクル3マン!生誕祭ではかわいい曲多めだったから、今度はかっこよくて勢いのあるセトリ!

♪ すききらいアンチノミー
♪ コモンセンスバスターズ
♪ バイタル・テンプテーション
♪ VIVA運命
♪ ライブ・ライフ
♪ スーパーヴィーニエンス
♪ アイムアフタータイム
♪ イッツ・マイ・ターン

 バイタルテンプテーション、まだあんまりライブで聴いたことなかったから、ずっと心臓がびっくりしっぱなしだったんだけど、ひとつひとつの音に飛び移っていくみたいな勢いがあってほんとうにかっこよかったな〜〜みんな気合い入っていてすごかった!!
 マリリちゃんのパート、「誘われたい」と「あげちゃいたい」でちょっと声色?声質?言い方?わかんないけどすこし意味合い変えてるの好きすぎた、、この曲のほかにもそうだけど、ライブ中いろんな人格現れるのでずっと楽しいひとです、、好き、、

 スーパーヴィーニエンス!新曲!完全にめちゃくちゃ好きなやつ!でした!!マリリちゃんとあんぬちゃんの歌にぐっと挟まれるところありました?よね?拍手喝采。詞の内側まで入り込んで踊れる曲っていう第一印象でした!はやくもう一回でも何回でも聴いて、もっと好きなところ見つけたいな〜〜



 二日目も豪華で楽しかった!!

♪ イッツ・マイ・ターン
♪ ライク・ア・ゾンビ
♪ エポケーチャンス
♪ アイドル・フィロソフィー
♪ ライブ・ライフ
♪ 好感度あげたい!
♪ ラブ・バリエーション
♪ ダンス・ファウンダー

 エポケーチャンスのマリリちゃんパートで照明真っ赤っかになるの、、ステージ高くて見下ろす感じだったのと目細める表情の付け方で、超かっこいい人浮かびあがっててドキドキした、、赤も似合う〜〜

 マリリちゃんとあんぬちゃんがサイドポニーテールをおそろい〜♡ってきゃっきゃっしてたのもかわいくてかわいくて。しかもちゃんと左右も逆にしていて天才。おそろいにしよ〜って決めた楽屋裏から中継してほしすぎた、、(笑)

 ラブバリエーションのマリリちゃんパート「わたしのことを好きな人が」で、はーい!って手あげられて楽しかった〜〜!しかもマリリちゃん、あげた人のことちゃんと見えてる〜〜めちゃくちゃ見てる〜〜となって、こちらから見えるということはステージからも見えるんだよなぁと気づいたし、挙手したからには「例えば100人くらい」の一例になるわけなので、全身全霊で楽しむぞ!!っていう気持ちになれました。好きの自己申告めっちゃ楽しい。

 あと、どの曲だったか忘れちゃったんだけど、おとはすちゃんのマイクの音が出ない瞬間があって、秒で気づいたマリリちゃんがおとはすちゃんの声真似して歌ってくれたのおもしろかったです。マイク直って、おとはすちゃんもすぐに歌えたよ。こんなに頼もしいひとが隣で歌っているなんてすごいな〜って思いました。ドキッとすることがあっても、つぎの瞬間にはもう楽しいに変えてくれるひとたちです。



 名古屋でのフィロソフィーのダンスも、スーパーミラクルに楽しかったです。つぎ行けるの全国ツアーかな〜〜どこ行こうかまだ迷ってるけど各地のおいしいものは余さず調べてる〜〜(笑)絶対にハッピーになるね。ツアーを楽しみに毎日がんばります!


 公式インスタに名古屋の写真たくさん上がってるので見て〜〜!文章の合間に貼ったのはここからお借りしました〜〜


MVもあるよ!


ではまたね〜!