ぴかぴか

Always believe in yourself.

明日は今日より輝いているはず


 9月9日。日よう日。福岡。

 脇田もなりちゃん『AHEAD!』リリースツアーの福岡公演へ行ってきました。雨雲がのびのびとしている空の下のKieth Flackはちょっともう存在感が異様すぎて、入るまでもずっとドキドキしていました。

 前日からのインストアライブやラジオの生放送、もっと言うと、福井で見たライブのこと、いろいろな思い出を背にしながら迎えた、この日のもなりちゃんのライブがわたしのこの夏の目標でした。


 一曲目はCallin' Youを。歌い出しでもなりちゃんの輝きがぐんと目に飛び込んできて、それだけでもう今日が楽しくなる予感でいっぱいになりました。ふるふるな緑のワンピースがそれを証明してくれて、すごくかわいかった。この二日間ずっと雨で、でもその度にこの曲を歌うもなりちゃんがいてくれたから、毎回ラッキーでした。世界まるごと巻き込んじゃえ!っていうもなりちゃんの歌い方がすごく好き。こういうちいさなラッキーに生かされているなぁって思いながら聴きました。
 そうしたら、そのままの空気感でTAKE IT LUCKY!!!!へ。「本当の"LUCKY"を手にしたら、愛につないで行ける」Nachuさんの愛のつなぎがかっこよくてかっこよくて。ぜんぶの曲でね。それぞれがショートバージョン?だったから、あれだけの曲数でもテンポよく聴けました。楽しかったな〜〜!!


 PEPPERMINT RAINBOWの「虹がかかるよ」のところの振り?がめちゃくちゃ好きなんですけど、軽く踏みこむ感じだから足が心配にもなりました(笑)でも、一か月前に見たときより動きの幅がずっと増えていて、順調に治っているようで安心しました。ちがう曲ではぴょんぴょん飛び跳ねているもなりちゃんがかわいかった(と同時にめちゃくちゃハラハラしてた笑)。その動きひとつで、声にも喜びの表情がつくから、目も耳も揺れまくってわくわくしました。


 IRONYと赤いスカートひさしぶりに聴いたけれどめちゃくちゃ楽しかった〜〜!いったんMCを置いて、祈りの言葉→夜明けのVIEW→青の夢の流れもすてきだったな〜〜こういうメロディー感はもなりちゃんの芯の強さみたいなものがその声から振動してきて好き。この曲順見るだけでも表現の幅がすごいね。


 福岡でLEMONを初めて聴けました(インストアとワンマンで2回も!)ぽとりぽとり言葉と空気を置いていくようなんだけれどでも、メロディーが途切れないことがふしぎでね。曲からじわりじわりと湿度を感じるの。そんなの初めてだったよ。すごい曲だったなぁ。「徐々に色褪せてく酸っぱくて蒼い時」照明が緑色に変わって、緑色のレモンって、すっぱさと甘さが同居しているんだって。聴こえていることばよりもっと深いなにかがあるのかもしれない、思っていたよりずっと奥ゆきのある曲だったんだな〜って感じたし、そうしたらコーヒーの苦みにまで説得力がついて、なんていうのかな、映画を見ているみたいでめちゃくちゃおもしろかったです。音源を聴いていてももちろんすてきだったけれど、ライブで見るとそこに物語性がプラスされていて、曲にグッと近づけた感じがしました。はやくもう一回見たいな〜〜


 Dearも聴けてうれしかったなぁ。もなりちゃんの書いた詞がだいすきです。もうほんとうに、とてもとても好きだった。もなりちゃんが歌うとき、いつだってそこに相手がいるのがすてきだな〜と思っていて。もなりちゃんが詞を書くってなったときにもやっぱり、伝えたい誰かに向けての曲だったのがすごく良いなって思いました。もなりちゃんは書くのが大変だったって言っていたけれど、だからこそこんなに前向きな心地をもらえるのだろうし、かんたんに書いたわけじゃないことのほうがこの曲にとって大事なんだろうな〜って思います。
 「いつかまたどこかで会えたら」っていうところが、わたし、とにかく好きでね。たぶんふつうに会おうと思えば会えるんだろうけど、早く会おうねじゃなかったのがもなりちゃんっぽい。笑顔して言葉をかわせたり涙して夢を語れたり、そういうのができるようになるそのいつかが必ずやってくることへの自信とか、時間がかかっても大丈夫だよっていう意味合いを感じて、そういうことばの選び方がもなりちゃんのやさしさそのものですよね。お互いがちゃんと受け入れられたとき、必ずまた会える。あと、その日まで歌いつづけるよっていう約束みたいなものも伝わってくる。今のもなりちゃんにしか書けなかったことばのかけらたち。こんなに好きだなって思える曲に出会わせてくれてありがとう〜〜


 終盤〜〜夏といえばI'm with youなんですよね。わたしも、この夏はもなりちゃんの曲がずっと隣にあったかもなミックス?のBoy Friendも楽しかった!!この日を目標にしてきてほんとうによかった。


 いちばんさいごに、だいだいだいすきなCUTi-BiLを。ああこれは、わたしにとって大切な曲でありつづけるんだろうなぁって思いました。何度も聴いてきたけれど、これから先もずっと聴くね。フレーズすべてが宝石みたいで、めちゃくちゃ特別でした。

「そう 明日は今日より輝いているはず だからすこし 背伸びをして 可愛いヒトでいたい」

 わたしは、明日は今日より輝いているはずって言える日がまだぜんぜん多くなくて、ちっとも自信が持てないけれど、でもだからこそ、こう歌いきってくれるもなりちゃんの曲といっしょにこの先を進んでいきたいなぁと思います。つぎ季節の目標をつくってくれたのもまた、もなりちゃんの歌だったよ。ずっとありがとう。






 福岡行ってほんとうによかったな〜〜うどんも水炊きも天ぷらもラーメンもボウリングも大仏もパフェも思い出がたくさん!その話もこんどさせてね。
 ツアー東京公演も楽しさであふれますように〜〜!またね!