ぴかぴか

Always believe in yourself.

福井さんぽ/歩き慣れた舗道が光る、きれいだね

 8月4日。土よう日。晴れ。

 福井で見たもの食べたもの記録〜!





 福井駅前の恐竜たち。ドラマ「チア☆ダン」で主人公たちが踊っているシーンに映っていたのがめちゃくちゃかっこよくて、見るって決めていました。実物も、ごおごお鳴きながら首のところ動いていて、迫力がありました。ほかにも見渡したらいろんな場所に恐竜がいて、夏休みで遊びにきたであろう小学生たちと同じテンションではしゃいでしまった、ひとりで(笑)


 で、えちぜん鉄道に乗り換えて、終点の勝山駅を目指しました。



 木の模様を残したまんまの看板。かわいい。



 窓の外が一面、緑!電車が民家とか木とかのスレスレを走るのが大冒険みたいだったし、どんどん緑色が深くなっていくのがおもしろくてずっと景色を見ていました。海にもぐってもだんだん色が濃くなっていくと思うけど(もぐったことないけど笑)、山でも同じなんだね。





 勝山駅。古い車両とかも残してあって超かっこよかった!空の色もグッと濃くなっていたから、空にも近づいたんだな〜って。



 バス乗るまで時間が空いたので、駅のまわりをぐるっと歩いてみたり。とくになにもなかったので(笑)、駅のなかにあったえち鉄カフェに。ホットケーキとコーヒーフロート。ふかふかでおいしかった。



 駅からバスに乗って目的の越前大仏へ。


 人が!!!いない!!!



 いない!!!



 ほんとに誰もいない、、、シャッターぜんぶ閉じてたし、、、異世界に迷い込んだのかと思ったよ。とうとう吸い込まれてしまうのか〜〜って(笑)でも不思議と、いや〜な感じはしなくって、むしろ前に進んでみたくてしかたなかった。自分のなかに今までにない、新品の感覚でした。










 大仏殿。入ったら空気が冷やっとしたの。室内だからそれはそうなんだろうけど、体感的なそれだけじゃあなくて、ツンっと頭に響くかんじ?っていうのかな〜階段のぼればお顔合わせられるんだよ〜かっこよかったな〜壁一面の仏像さまもみんな表情ちがってずっと見ていられた。わりとほんとに長居してしまった気がするけれど、もしかして一瞬しか居なかったかもしれない、、、とも思ってる。なんだか記憶が薄くて、やっぱり異世界だったのではとゾッとしています(笑)
 歴史が30年とかなので、今まで見てきた大仏たちよりもぜんぜん浅いんだけど、とにかくスケールが大きい!あと圧倒的に人がいない!自分と大仏さましかいない瞬間がたしかにあって、心地よく緊張した。いろんなきっかけを作る場所になりそうだなぁと思いました。



 九龍壁。九頭竜川っていうのがあって、電車で来るときに横に流れてる。その川にちなんで設置された壁らしい。さんさんとした鮮やかな色づかいがおもしろかった。




 五重塔ものぼりました。遠くに見えるお城が勝山城博物館。




 そういえば、バス停に女子流さんがいました。けっこう前のものかな。知らない土地で知ってるお顔に出会うとうれしくなってしまう。それはそうと、わたしの写真の撮り方がめっちゃへた。




 福井市内に戻って、富士見堂で桃まるごとケーキ♡


 それから、もなりちゃんのライブを見ながら食べたかき氷がめちゃくちゃおいしかった。ふつうのいちごのシロップのやつだけど、特別でした。



 5日。日よう日。晴れ。


 竹田の油揚げおろしそば!!!この油揚げ!超!おいしかった!!!さくっほくっじゅわっ!!!永遠に食べられるやつでした。



 福井の最後にフルーツ屋さんの桃パフェ。このパフェも、思い出のしおりになったよ。



 楽しかったな〜〜!!なんにもなかったけど、いろんな思い出がある街になりました。つぎは福岡の大仏行く約束したよ。あと、今年のうちに茨城の大仏へ行くのが目標です。また。