ぴかぴか

Always believe in yourself.

脇田もなりちゃんのライブを見に福井に行ってきたよ

 8月4日。土よう日。晴れ。

 脇田もなりちゃんのライブを見に、福井県に行ってきました。毎年一度は北陸に来てくれていて、その度に新しい曲やお話をたくさん聞けるから、今回も楽しみにしていました。


 まずは明るい時間に。FBCサマーフェスタ。福井市中央公園、広い芝生のなかの大きなステージで。あの場所に、夏がグッと詰まっていました。


息をまるく 包んで 包んで
 直前に足の指を骨折してしまって(おだいじに!)、椅子に座っての歌唱でした。ライブが始まる前、もならーのみなさんが「もなりちゃんが座ってるなら、こちらが立って盛り上げよう!!」って言ってくれてね。心配だけが渦巻いていた空間に、その瞬間、ぱあっと明るく心強い色がついたのがすごかったなぁ。
 衣装の青いワンピース。白の水玉模様がしゃぼん玉みたいでかわいいな〜〜と思っていたら、一曲目ディッピンだったの!!ちょっともう天才すぎて、、、だいすき、、、「ため息やめて、弾けてなくなるから、飛ばそ飛ばそ」最初の最初っから明るく歌ってくれてひと安心。手を大きく振れば、衣装のしゃぼん玉がゆらゆら揺れて、ひとつひとつ届けていくみたいだったね。超きれいでした。万全ではなかったはずだけれど、それでもニコニコ歌いきったもなりちゃん、とてもかっこよかったです。


走り出す しあわせな日々 歓びは星へと変わる
 PEPPERMINT RAINBOWが始まったら、一曲目とまたぜんぜんちがう歌い方をしていてびっくりしてしまった〜〜変幻自在〜〜!最後に「指を重ねて」ってそっと置くところ、すごく好きだった。やさしいのにちょっとぴりっとしていて、その声の質感?っていうのかな?が、曲にぴったりハマっていてすごかった。
 つぎのCallin' Youもめちゃくちゃ楽しかった!!聴いていたらいろんな人たちのお顔が浮かんできました。「今のお仕事にも慣れて」の部分、言葉づかいがもなりちゃんによく似合っていて好きだな〜と思っていたから、「お」をちゃんと発音して歌っていてキュンとした。この曲のときずっと、骨折した足(急遽すぎてめっちゃホテルのアメニティのスリッパはいてた笑)をトントンしながらリズムをとっていて、今にも立ち上がって走り出しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしたけれど(笑)黄色のくつ下が太陽の光を浴びてキラキラしてた。それくらい楽しそうだったし、これからもなりちゃんが出会っていくしあわせな日々がすごく想像できたから、つぎの瞬間も見てみたいなって。どうしようもなく強くそう思ってしまって。もうすぐ始まるツアーに行きたい!行こう!って自分のなかで決まりました。決意するのちょっと遅いんですけど(笑)目指す場所がある人って超かっこいいし、こうしてもなりちゃんの歌がわたしの心になったこと、うれしかった。もなりちゃんが歌うとき、黄色のものひとつでさえ味方をするんだなぁすごいなぁ、と思いました。


宇宙も月も星も、愛を奏でている
 CUTi-BiL好きだから聴けてうれしかったな〜〜歌いながら隅々にまで目をくばらせる、そのまなざしがめちゃくちゃやさしくてね。「明日は今日より輝いているはず」ここまでずっと過去の自分が証明してきたことだからこそ歌える、未来の自分への信頼の言葉。好き。そのあとに歌ったTAKE IT LUCKY!!!!も、同じように魔法の歌みたいに聴こえました。「描いてく夢の先では 正解が生まれていくから」iと!にいろんな愛を引っかけながら聴いたら(勝手に笑)めちゃくちゃ楽しかった〜〜こんなにだいじな曲たちに、あの日出会えてしまって、ラッキーでした。ありがとう。







 夜は「Propelab? feat.脇田もなり」PROPELLERへ行ってきました。



 トールさんのDJめちゃくちゃかっこよかった!!福井で踊るアイムアフタータイム、ばつぐんに楽しかったです〜〜わたしはここ!!トールさんがLEDを流して、ゆっくりにこにこ、もなりちゃんの登場。


わたしのとなりにいつまでもいてね
 Gozigen Lover-joiも雰囲気がまた変わって、楽しかったです。サビをいっしょに歌わせてもらえて、「See me/Touch me/Feel me」のところ。いっぱい出てくるからずっと歌ってた(笑)「むずかしかったら、フゥッフーンとか何でも良いので歌ってください!」って言いながらえへへって笑うもなりちゃんが最高にもなりちゃんだった。うまく歌えるたびに「いい感じです」って言ってくれて、もなりちゃんはいっつも褒めてくれる。ああもなりちゃんのライブを見ているなー!これが見たかった!聞きたかった!っていう実感がぐんぐん響いてきてうれしかった。へたくそでも愛情で勝負だし、悪いわねありがとねこれからもよろしくねだし。どうにもこうにも、もなりちゃんの全開の笑顔にかかれば、これから先もいい感じになってしまうのでした。


ハートのシャッター押せば

ハッピーソング♡


きみの言葉だけで強くなれるよ
 青の夢も走る僕も、テンポ感とか歌い方とかちょっともう特別すぎて、だいすきになってしまった〜〜幸福な時間でした。
 言葉のことでいうと、合間のMCがほんとうにおもしろかった。足の小指でバランスをとって立つ技を習得した話(もなりが立った!!は名言)とか、電車が遅れて飛行機の時間の10分前くらいに空港についた話(タクシーの運転手さんがレースをくりひろげてくれてギリギリ間に合ったらしい笑)とか。今思うとハラハラする話ばっかりだけれど(笑)おしゃべりしているみたいでわくわくしました。
 あとね〜、現場の空気が心地よくて、ライブ見ていた人たちみんな穏やかで楽しそうでね。心って、聴いた音楽や言葉で作られていくんだな〜〜って思いました。たくさんのひとたちの心になる、もなりちゃんの歌の力はすごい!これがこの日いちにちを通していちばんに感じたことでした。


 いろんなことを感じられて、福井に行けてほんとうに良かった。福岡行くのも超楽しみ〜〜福井と福岡でふくふくです。ふくふくできらきらで、最高にハッピーなツアーになりますように。またね。