ぴかぴか

Always believe in yourself.

最近のこと/今でもあなたはわたしの光


誕生日におすし食べました

 のどぐろの炙り(まんなかの)おいしかった。おいしすぎて一皿(二貫)おかわりしたらおいしいが更新されてしまって、無限に食べられるぞ、、麻薬、、となりました。
 わりと最近までおすしってそんなに好きじゃなくって、好んで食べるようになったのってここ一、二年かもしれない。しょうゆの味しかしなくない??と思っていて、しょうゆにたぷたぷに浸して食べていたからなんですけど(笑)しょうゆに食感が付いたというか、しょうゆを食べる食べものみたいな印象だった。それならおすしじゃなくてもよくない?みたいな。最近はほんとうにありがたい食べものだなって思うし、とてもおいしく食べられるようになりました。しょうゆもふつうに好きです。好きな調味料はマヨネーズとからし(わさびのことをそう呼ぶタイプ)。

 誕生日的に言うと、そのあと本屋さんへ行って百人一首の本を買いました。書体がえっちでドキドキする。まいまいさんに図書カードをいただいて、紙の本をひさしぶりに買うぞ〜〜という気持ちが渦巻きすぎて竜巻状態だったので、県でいちばん大きい本屋さん(たぶん)に行った!ハシゴがあちこちに点在していて、それに登らないと取れない本たちの貫禄、ギョッとするものがありました。下から見上げているかぎり、めちゃくちゃ分厚そうに見えて、それだけを目指してハシゴを上るのも、それを抱えて下りるのも、どちらも相当の覚悟がいるだろうな〜〜と。だれも上ってなかったけど(笑)そうやって気持ちを一心に寄せられる本があるなら、出会ってみたいよね。

 この一年の目標は、中川ラブ大志さんの接触イベントへ行くことです(あるのか知らない)



奈良へ行きました

 4月29日。日よう日。かなり時間たっちゃったけど、奈良へ大仏を見に行ってきました。今年いちばんの目標だったから行けてよかった!!

 朝早くに整理券をゲットして食べたかき氷。かわいい見た目とうらはらに、山椒の実が入っていてぴりぴりした。

 金剛力士像 吽行像の足のゆび。同じ構図の写真を5枚くらい撮っていた(笑)おおきかった。仁王像いえば、夢十夜の第六夜も好きで、よく読み返すもののひとつです。

しかし運慶の方では不思議とも奇体ともとんと感じ得ない様子で一生懸命に彫っている。仰向いてこの態度を眺めていた一人の若い男が、自分の方を振り向いて、
「さすがは運慶だな。眼中に我々なしだ。天下の英雄はただ仁王と我とあるのみと云う態度だ。天晴れだ」と云って賞め出した。

かっこよかったな〜〜天晴れでした。


 どうして突然、大仏大仏って言いだしたのが自分でもよくわからないんだけれども(笑)大仏を見上げていると心がぐびぐびに動かされてしまう。どうしても。光が飛びちってくるんだよな〜〜
 偶然フィロのスのライブも重なって、ミナーラ へ行ってきた!マリリちゃんってね、目の前にいると、それこそ大仏見てるときと同じような感情を連れてきてくれるの。はぁ〜〜国宝っ国宝っ

 大阪へ戻って串かつ屋さんへ行ったけど、写真を撮っていなかった。かわりに?なのか何なのか、ぱっちり二重まぶたをキレッキレの一重にして人相をまるっきり変えてしまう遊びをするくまぁさん(特技らしい)の写真があって、ゲラゲラ笑った。マジ殺人鬼。あと、颯爽と自転車に乗るホッタルさん(帽子がお花畑)の後ろ姿の写真もめちゃくちゃおもしろい。会う人会う人みんなクセが強い。

 しょうゆ〜ことで、めっちゃ楽しい奈良観光でした。あと最近で他に行ったのは、文学フリマ、フルーツサンド屋さん、ごまアイス屋さん、クレープ屋さん、King & Prince スイートガーデン(通っただけ)、恵比寿リキッドルーム、新大久保、ほわどるリリイベくらいかな〜。沖縄行きたい。


花のち晴れがだいすき

 ハマっています。天馬くん。でもここへ来て晴にも思惑通りに惹かれてしまい、やばい。天晴れ。最近の展開、天晴れの二人、どうしてそんなに音がいいんだい、、、となるけれど、全員幸せになってくれたらそれがいちばんだな〜〜と、今はもうほんとうにそれだけです。こんなにめちゃくちゃハマったドラマはひさしぶりだし楽しかったな。と思ったけど、前クールはアンナチュラルを楽しみに生きていたし(このブログのタイトルはLemonから)、毎クール必ず三、四本は見ているなぁ。人生にドラマがあってよかった!!!花のち晴れ、次の最終回も見届けます。


空飛ぶタイヤを見ました

 映画館で映画見たの何年ぶりだろう〜〜

 イを背負うあらんかっっっこよすぎる。あらんずっと声がおっきかった。好き。映像で見るともっと明るくて黄色の髪だった、レモンカラー、似合う。目がきれいだし一瞬のシーンでもいろんなことを物語っていてすごかったな〜あれだけのキャストのなかでも記憶に残る役柄だった。出演が決まってすぐ原作を読んでいて、あらんの彼女の役名が「ちか」であだ名が「ちーちゃん」なところが個人的にいちばんのポイントだったんだけれど(笑)映画では出てくるのワンシーンだけだし特に名前は出てこなかった。エンドロールであらんの名前出てきたとき鳥肌たった、今思い出してもドキドキする〜〜もう一回でも何回でも観に行こ。念願の映画初出演、ほんとうにおめでとう。


切りわけた果実の片方のように

 好きな人がまた活動するってうれしいことだよね〜みんなの喜びが伝わってくるし、良かったなぁと思いながら見ています。でも正直に言うと、ずるいなぁとうらやましく思っている気持ちもある(笑)いろんなことがあるだろうけど、夢を目指して上るのも、抱えて下りるのも、ずっとずっと覚悟のいることだと思うので、みんなにたくさんの幸せがあらんことを。今はもうほんとうにそれだけです、願っています。


 ケンホーさんのこれめっちゃ好きなんだよ〜〜かっこいい〜〜うぇっさーいかんさーい!これ聴くと、みんなができなかったこととかやり残したこととか一つもないな〜〜これがすべてだな〜〜!!!って思うから、やっぱり続きとか三章とかはないと思うし、でもまた新しく光をたどっていくんだろうなって見ていたいなって思う。応援しています。あと、これだけ言っておきながら、なんの曲の音なのかわからないところがけっこうあって、ダメなオタクだ、、と聴くたびに思う(笑)でも好きだから仕方がないよね〜〜(しょうゆ〜こと!)