ぴかぴか

Always believe in yourself.

エクストロメ大阪/あの日に続いてる気がしてたどった線が途切れないように

 (ツイート、エクストロメ誤字っていてごめんなさい!!泣)

 4月15日。日よう日。大阪。

 雨がやんで、空気がきらきら光り始めるなか、「エクストロメ 大阪 〜春のスペシャル企画〜」へ行ってきました。一部二部どのグループも楽しくて楽しくて、それぞれの感想を書いたので目次(やり方習得した)を置いておきます〜


Kit Cat

 トップバッター!楽しかったー!!イヴにゃんちゃんめっちゃくちゃかわいかったなぁ。一挙一動さいぶの細部までかわいいにこだわっていて、足の上げ方、身体のひねり方も、きゅるきゅるしていて、ずっとかわいい。見ていて幸せでした。眼福。イヴにゃんちゃんのテーマ曲?で小芝居みたいなの始まったのめちゃくちゃおもしろかった。恒例なのかな〜?ツインテールってやっぱりアイドルの武器になるんだなぁって。

 活動終了前の最後の大阪でのライブで、でも初めて見るし、どんな気持ちでここに居たら良いんだろう〜〜とか勝手にすこしだけ緊張していて、でも、始まった瞬間からそんな心配はふっとんでいきました。かなしい雰囲気は排除、ぜったい楽しい気持ちを運んできてあげるからね〜〜期待していて〜〜ってジョゼまっしぐらちゃんにまっすぐに言われて(言われてないけど言われた)、まっしぐらってそういうことか〜〜って。お名前がステージで起こることの伏線になっているの、ずるい。好き。最後のハングアラウンド楽しかったな〜〜スタンドマイクだから両手の振りがあるんだけれど、同じ振りでも二人ともそれぞれ雰囲気ちがうの。なんかね、イヴにゃんちゃんはふるっふるで、ジョゼちゃんはわくっわくっていう感じ。伝わるかな(笑)でも楽しいの方向は合わせているから二人そろって見やすくて、ちゃんと交わっていたのすごい。あと、一曲終わるごとにジョゼちゃんが「サンキュー!」って言ってくれるのがかっこよくて、ありがとうの粒子みたいなので空間がいっぱいになっていったよ。こちらからもお返しできるかな〜〜楽しいライブをありがとう〜〜。


絶叫する60度

 ステージングが圧倒的!でした!かっっこよすぎる!!歌割りじゃないところ、後ろで三点倒立とかしてるんだよ!?やばくない!?見てみたくない!?ステージから飛び出してくる姿、気合いと愛のジャンプもキックもぜんぶぜんぶかっこよかったし、今、見るべき人たちです。このステージのことは、前代未聞って録しておきたい〜〜。唯一無二。ほかの人にはぜったいできないな〜〜って思いました。

 そうしたら、ライブの中盤、魁ちゃんが「ちがう世界にいかないと出会えない人がいる、何が伝わるか行ってみなきゃわからないから」「この瞬間が楽しいなって思ってもらえたら、それだけで今日まで生きてきた価値がある」って、一生懸命に言葉をえらんでくれてね。喋り方すごくかわいくて、それだけじゃあないけれど、この人の声はずっと聴いていたいなぁ聴いていられるなぁと思いました。そのあと歌った曲、すごく好きだったなぁ。二人の歌の世界にぐんぐん引き込まれていく感覚、ちょっともう忘れられないです。その日まで踊り続けよう〜〜っていう曲、あったかいオレンジの照明がよく合っていました。曲名聞き逃してしまった(泣)

 絶叫っていうと、マイナスなことを吐き出したい!!みたいなイメージを持っていて、絶叫したいことってあるかな〜って考えたとき、わたしねぇ、ぜんぜん思い浮かばないんです。いやなことくらいならぽいぽい思いつくけれど、どうしても許せないことなんてこれっぽっちもなくなってしまった。あとふつうに喉が弱いので大きな声が出ない(笑)だから、名前だけ見ては、わたしには関係のないグループなんだろうなって勝手に思っていて。でもねぇ、大切なものをぎゅっとにぎった拳を何度も上へかかげる姿、めちゃくちゃ格好良かったです。もしもこの先、どうしようもない気持ちになるときがあるなら、ていうか生きていればひとつくらいはあると思うし、そうしたらまた、絶叫する60度を見に行きたいな〜と思いました。味方になってくれる場所をひとつ見つけてしまった。

 次のライブいつかな〜ってスケジュール調べたら47都道府県ツアーやってた、、、すごい、、、金沢もやるじゃん、、、先の先までライブ決まっていて、数もめちゃくちゃ多いし、どこかしらは行けるのではってなるのでとりあえずみんな見てください、、、


ヤなことそっとミュート

 この日のライブに行きたいと思ったのはヤナミューも出る!!って教えてもらったからでね。一年と半分くらい前、「ヤナミューのライブいっしょに見ましょう」って言っていたのがやっと叶いました。ほんっとうに楽しくて、あっというまに終わってしまった。

 特に印象的だったのが、まにちゃんの表情でした。めまぐるしく変わるし、世界がそのまんま反映されているみたいで。初めて見る曲が多くて、まにちゃんの表情を見ては、ああこういう雰囲気の曲なんだな〜〜って教えてもらいながら見ていました。逆に、なでしこちゃんやレナちゃんは髪の毛がかかったり動きもはやいしで顔見えないことも多くて、でもたまに見える目がきりっってしていて、きれいできれいで、もう頭から離れないです。ここまでステージの上に"かっこいい"をたくさんたくさん、みんなで仕込んできたんだなぁって。かっこよすぎてかっこいいしか言えない。

 HOLY GRAiL好きでした。まにちゃんレナちゃんの歌パートの後ろでなでしこちゃんと一花ちゃんがステップ踏んでるところかわいい。やっぱり足の扱い方がばつぐんに好きです、一花ちゃん。ふわっふわっ浮かせていたかと思えば、ばしっばしって強いちから働かせて立っていたり、ふしぎでおもしろくて、目が離せなかったです。

 あと、see inside見たいんです〜って始まる前に話していたから聴けてうれしかったです。ライブ終わった瞬間、「「まさかのsee inside!」」って二人で声そろえたのめっちゃおもしろかった(笑)南一花ちゃんがステージの先でひとりで歌うところ、かっこよかったです。この曲に救われつづけた夏が確かにあったことを思い出しました。あのころのわたしはもういないんだけれど、それでもやっぱり、ヤナミューの曲はわたしのなかでこれからも特別に照らされつづけていくだろうなって思います。ライブ、見に行って良かったです。


フィロソフィーのダンス

 今回もだいすきの連続でした。

 一部は、ダンス・ファウンダーから始まってね。一列の立ち位置についた、その瞬間からもうわくわくして。ああ今からフィロのスが描くステージが始まるんだな〜〜って。最初の立ち位置でどの曲かやっとわかるようになってきた〜。いつでも、始まりのそのときにはもうすでにフィロのス日和になってしまっているんだよ。マリリちゃんがね〜、誰もぉまだ知らないっっ!!とか、VIVA運命でも、で!!も!!ね!!とか、声を弾ませて歌っていたの。すき。

 バッド・パラダイムであんぬちゃんずっと見ていたんだけど、つま先の使い方かわいくてすき!でした!最初の腕くるくるするところで浮かせたり、とんって置いたりするところとか、歌うパートでも片足すこし引いて、立ち方がめ〜っちゃきれいでした。花が咲くようにそこに居てくれる人。かわいさのあまり、あたまからつま先まで真似したくなってしまう〜〜今いちばんあこがれる存在かもしれないです、あんぬちゃん。

 はじめまして未来にやっとはじめましてのごあいさつができました。すっごくすきな曲。おとはすちゃんの「今 さようなら 昨日」っていうパートがほんとうに好きで、聴けてうれしかったです。明日へ向かお〜と、はっきり伝えてくれるつよさと、すこしの憂さを出せるおとはすちゃんの歌声がすんごくすてきでした。

 スピーチかわいすぎた!結婚式ソング!るんるんの振り付けなんだけどゆっくり動いているようにも見えて、大事な日って、一瞬一瞬、一挙一動ぜんぶ大事にしたくなるよね〜〜わかるわかる〜〜ってなりました。こういう共感みたいなのをくれるところもすき。

 二部は、ラブバリエーションから!ハルちゃん(もみんなも)一部と髪型変えていて、前髪流しているのかわいかった!!ハーフツインもかわいかったし、雰囲気めちゃくちゃ変わりますね。楽しい。サビで腕の上げ下げする振りがあって、そのたびにさらっさらっに揺れるし、空気までいっしょに春めいていきました。ハルちゃんが空気とか背景まで色付けていくところめちゃくちゃすごい。

 ジャストメモリーズもかっっっこよかったです。ハルちゃんが歌い出しで息を吸い込む音まで聴こえて、そのとき会場全体もすうっと息を飲んだのがわかりました。マリリちゃんも、あんまり凛とした表情で歌うからまばたきもできないくらい見惚れてしまいました。やさしくつややかに、みんながそういう歌い方になるから、バラードってすきだな〜〜。

 ロジックジャンプ。おとはすちゃんのパートでマイクの音が出なくて、とっさのことだったのにマリリちゃんにおとはすちゃんが君臨したらしい(笑)真似してすこしだけ歌ってくれて。甘く、ちょっといたずらに(笑)そのあとのMCでハルちゃんもおとはすちゃんのモノマネしていてめちゃくちゃおもしろかった。その流れなのにエポケーチャンス始まったら超超かっこいい表情するのおとはすちゃん!!声の出し方もぜんぜんちがう!!存在感にゾッとしてしまうくらいに迫力があって、自分をどの位置に立たせてあげたらいいのかをたくさん考えているんだな〜って思いました。すごすぎたのではやくまた見たいし他の曲でおとはすちゃんを見るのも楽しみになりました。

 あとね、マリリちゃんが目の前のお立ち台に立った瞬間があって、わあ〜〜って、あんなにまっすぐ見上げたのは初めてで(心はいつも0ズレです照)、もうかわいくてきれいでつよくてだいすきで。そうしたらマリリちゃんの手がふわって降ってきてわたしの頭をぽんってしてくれたの。一瞬だったから、夢かな??っていまだに思っているし、ちょっとなにが起こったのかわからなすぎておかしな反応しかできなかったかもしれない(笑)その手でどれだけの人を幸せにしてきたんだろ〜〜神さまみたいだったな〜〜。ああわたし、この人に会いたくてこの二か月毎日がんばってきたんだよなぁって思って。わたしにとってマリリちゃんは、楽しみとか喜びとかこの世界にあるそういうハッピーな気持ちをぜんぶ集めて束ねている人でね。でもそれだけで終わらせないで、みんなにハッピーをいくつも分けてくれる。愛の人だな〜すきです〜ってめっちゃ思っているのに特典会でまったく言えない(笑)ブログに書くことしかできないんだけど、それしかできないなら、ずっとそうしていきたいな〜と思います。わたしが伝えたいことはいつもここにあるよ。また読んでくれたら良いなぁ。



 すべてのライブが楽しかったです。文中にみんなのお名前だじゃれを入れたので見つけてください〜。漢字とか混ざっていてわかりにくいところもあるけれど、ひとりひとつずつあるから12か所(笑)最高の一日をもらえたことに感謝を込めて♡ ではまた〜