ぴかぴか

Always believe in yourself.

きっと道標があっても

 ぴったり2年前にもこのタイトルでブログ書いてるじゃん〜っていう、それだけです(笑)

 

 1月。

f:id:nhmg2:20180218182051j:image

 鎌倉食べ歩き大会があったよ。準優勝(:大仏クレープが神々しくておなかがいっぱいになってしまい、目的のお店をいくつもすっ飛ばしてしまったため優勝は逃しました)でした。食べたものはぜんぶスーパーミラクルおいしかった!

 江ノ電に乗って、駅からずっと、明るい道を歩いたら出会える、大仏にめちゃくちゃ感動してしまった。待ってたよって、出迎えてくれるんですよ。格好良かったなぁ。見上げないと見れないものにすごく惹かれてしまうのかもしれない。天井の模様とか見るの好きだし。春になったら奈良の大仏も見に行きます。釜めし屋さんがあるんだよ〜!ならんでも食べたい!

 文房具屋さんのコトリにも行きました。小鳥のいる原稿用紙がかわいくて、「これ!これでマリリちゃんに手紙書きたい!!」って言いながら買った。小さいお店だったからちょっと迷惑(笑)こういう瞬間に思い出すのがマリリちゃんなんだなぁという気付きもちゃんと手に持って、次の日に見たライブはめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 2月は、大阪へ行ったり雪かきをしたり本を読んだり、です。雪がひどくってあまり出かけられなかった。昨夜のカレー、明日のパン/木皿泉、バラカ/桐野夏生、スープ屋しずくの謎解き朝ごはん/友井羊、流れ星が消えないうちに/橋本紡、いなくなれ、群青/河野裕、読んだ順。今は短編集を読んでいる〜。マリリちゃんにおすすめしたい本を決めていたのに特典会で話すの忘れちゃったから、はやくまたライブ行きたい〜。雪がふっているうちは行けないかもしれないなぁ。あと、マリリちゃんの真似をして使ってみたルルルンのクリームがとても合っていて救世主すぎる。ちょうど乾燥に頭を悩ませていて。元々ルルルンのパックを使っていたから、両刀使い。マリハダをめざすぞ〜。なにか良いものがあったら教えてください、コスメ部のみなさん。

 

 今年入ってから見たやつ!ぜんぶ好きで好きで、何度も見ました。

 マウントアップ、やっぱりめ〜〜っっちゃ好きです。特別。動画上げてくれていたので見ました。

 ミアちゃんの太陽がぴっかーんって光って、ゆっくりゆっくり沈んでいくところが好きだし、えりかちゃんが「見つめたい」って手を動かすところも好きだし、はるかちゃんが歌ってくれた一語一句がぜんぶ好きです。いえい。この日、この場所にいて。3人で歌ったのはその一度きりだったから、聴けてうれしかったんです。それまで重ねてきたうれしかったことがぜんぶ一気にふりかかってきたような、それくらい、うれしかった。こういうふうにだいじにだいじに歌われるための曲だなぁって思いました。

 どういう気持ちで詞を書いたのか、とか、そういう当時のことはぜんぜん知らないんだけれど(その時のことを書いたわけではなくて、学生時代の悩んでいた気持ちを書いたってインタビューで言っていたような気がする)きっと「いちばん言いたかったこと」は最後に込められているんだよね?英語の詞が当てられているところ。それがめちゃくちゃ好きだなぁと思っていて。だって、どこまでも聴くひと寄りの解釈をのせられるじゃあないですか。みんな訳し方ちがうと思うし、どれが正解不正解って決めちゃうのは野暮なことでしょう。わたしは英語がぜんぜんできないから、辞書をひいて何回も聴いて、結局、超超都合のよい訳をつけちゃった。この曲に、何度すくいあげてもらったかわからないです。マウントアップがあるから、何があっても大丈夫。そう思ったらだいたいのことからは手を離せてしまったし、一生かかっても受け入れられないことなんてなかったなぁって、2年前との答え合わせができたのでした。

 

 話にまとまりがなさすぎる(笑)動画でも本でも旅行でも、気持ちの雪解けのタイミングを作ってくれるものがたくさんあったなぁという記録でした!みんなのおすすめも教えてください!では!また!