ぴかぴか

Always believe in yourself.

いつまでもとなりで

 9月8日。きんきらの金よう日。渋谷。晴れでした。

 脇田もなりちゃんのワンマンライブ「I am ONLY」Release Partyに行ってきた。久しぶりにclubasiaへ。天井高いなぁって、うるうるに光っていて、もう人がいっぱい、だから床がふかふかで、ああここで、もなりちゃん、歌うんだぁって思って。夢とも現実とも思えなくって、不思議なかんじがめっちゃした。

 

 始まったら始まったで、すでに、圧倒的にもなりちゃんのステージだった。すごい。白のワンピース、左肩とスカートにふわふわのレースの加工。髪の毛も外側へ向けて、ふわふわ、かわいかった。なんていうか、いろいろな思いがいっしょに縫われているんだろうなぁって。ライブを成功させたいっていう気持ちや自分の好きを動機にして、こういうのはどうかな〜とか、こういうのが着てみたい!とか考えてきたのだろうなぁって、ドキュメント!そういう意味で、黒のTシャツをアレンジした衣装(お母さまが作ってくれたと言っていたと思うんですけど、めっっちゃすごい)も、ほんっとに愛が織り込まれていてすてきだった。衣装って、特別だよね。ここまで糸を繋いでこれたことへの感謝や、深い緑のワンピースには、また新しく毎日を縫い合わせていけることへの喜びを感じました。これから、衣装をたくさんたくさん着替えていった先の未来で、脇田もなり衣装展やってほしい!それくらいもなりちゃんの衣装が好きだから、めっちゃ楽しかったです。

 泣き虫レボリューションが大好きでした。たたんったたんったたんって、もなりちゃんにあれだけの言葉数を歌い上げられて圧倒されないわけがない。やっぱりわたし、どうしても、言葉の力みたいなものを信じているんですよ、言霊。この日の「わたしにできるなら あなたにもできるよ」を、糧に、生きていこうとしている人がいるって、すごいよね。まあ、わたしのことなんですけど(笑)言葉のことで言うと、あのね、、もやばくって、初めてこの曲をライブで聴いたときに、

いつまでもそばにあるものなんてないし、ずっとずっとなんて叶いっこないことを、もう知っている。すぐにあなたではいられなくなること。けどそれでいい。だからこそ、最後にまっすぐ伸びた「きっと」にはエネルギーがとくとく溢れていたし、自分がそうさせるよっていう決意?なのかな〜。

って書いていたんです、わたし。このときはたぶん、まだ、きっとそうなったらいいなぁっていう願いの「きっと」だったと思う。叶いっこないとか言っててちょう失礼なんですけど、ごめんなさい。この日はねえ、きっと大丈夫だよっていう後押しの「きっと」でした。ここまでの一年を証明として差し出せるのはほんっとうに強いよね。自分がそうさせるよっていう決意をここで回収できたことがうれしかったです。

  コール&レスポンスをめっちゃしたなぁって思うんですけど、あいあむ?おんりー!は数えきれないし、しぇいかばーでぃ!しぇいかばーでぃ!せい!ほーお!ほーお!高音とか低音とかバリエーション。ちゃんと応えていく客席。一員として楽しめたし、後ろの隅っこにいたから、レスポンスを返す度に全体が波打つのが見えて、すごいきれいだなぁって思った。そうしたら、もなりちゃんが、「ばっちりじゃないですか!」って、バッチグーのサインで、もうにっこにこに褒めてくれるんですよ。こんなに幸せな空間がほかにあるかよって。ないです(言い切り)自分が誰かのゴールになるかもしれないなんて、勇気がいるけれど、もなりちゃんは手を広げて待っていてくれる。しかもたどり着いた先で褒めてくれるって、どこまでやさしくなるんだって感じ。もなりちゃん、これからもゆるぎなくもなりちゃんでいてほしいです。

 ステージの後ろのスクリーンもおもしろくって、MVだったりイラストだったり、ぐるぐるぱちぱち繋がれる映像、たまにリアルタイムのもなりちゃんが映ったり。うまく言えないんだけれど、見つづけていきたい人だなぁと思った。良い表情で歌うなぁって。どういう経緯をたどってきたかとか、事実として見えるものもたくさんあるけれど、どういう気持ちでここまできたか、みたいなことはもなりちゃんにしかわからないことのほうが多いと思っていて。でもMCで、「前向きに歌っていきたいと思います」って気持ちを伝えてくれたの、かっこよかったです。ほんと、素直な人だから、わりと表情にも出てくるし、そうやってもなりちゃんが見せてくれるものがステージの上にあるかぎり、ちゃんと見つづけていきたい。たくさんのなかの一人として、歌を聴いていたいです。

 

 アコースティックカバーのコーナーとか、アルバムの曲もぜんぶ歌ってくれたし、書ききれていないことのほうが多いんですけど、楽しかった!!!ってこれに尽きる。あと、ファンの方々が用意したお花!め〜っちゃかわいかった!

f:id:nhmg2:20170910172725j:image

ハート!MONA!ふわふわしてる!ライブ会場で、もなりちゃんの歌を引き出しているのは間違いなくみんなだなぁと思いました。いつまでも!となり!にいてください。

 きんきらの時間をありがとうございました。また。

f:id:nhmg2:20170910130227j:image

f:id:nhmg2:20170910130239j:image

f:id:nhmg2:20170910130309j:image

f:id:nhmg2:20170910130321j:image