ぴかぴか

Always believe in yourself.

踊るってなんだ

 わたしね〜、踊ったことないんだよ。

 う〜ん、そのままだとちょっと違うな〜。もうずっと、踊るってなんなのかわからない。だから、踊ったことない。

 踊っている人を見るのは大好き。この世界にある楽しいこと全部ひっくるめたなかでいちばん好き。辿っていくと、いちばん最初にジャニーズがどどんってある。プレゾンっていう、ひたすら踊る舞台があって、ずっとずっとたまらなく好きだった。夏の青山劇場や、冬の日生劇場に何度も通った。すらっと背すじを伸ばして格好つけた人たちが群で踊る、さながら戦争みたいで。戦争なんて身をもって経験したことないのにこんなふうに言うのは失礼かもしれないけれど。でも少なからずそこに殺気みたいなものはあったと思う。向く相手はたぶん踊る自分。なんていうか、明日死ぬとしても今は踊る、死ぬ気で踊るみたいな。もちろんにこにこめいっぱい笑って踊るシーンもたくさんあって、そういう目まぐるしい世界が映された舞台だった。

 わたしにとってはそれが踊りのルーツで、だから思い出をひっぱり出してみた。でもやっぱり、人にそこまでさせる踊りって何ものなのかぜんぜんわからないよ。よくわからないから、わかるようになりたくて、見にいく。楽しい。好き。

 

 今度観にいく予定の舞台「フィギュア!」

f:id:nhmg2:20160928221042j:image

f:id:nhmg2:20160928221052j:image

 セリフなし。踊りだけで物語が進んでいくんだって。しかもコメディー。ダンスだけで思わず笑っちゃうなんて、説明だけ聞いたって、いやいやそんなことあるのかよって思ってしまう。ダンス×コメディーはまだ見たことがないから、ちっともピンとこない。内心、うっそだーってめちゃくちゃ思ってるからね。それに、その倍の倍くらい、期待してる。笑わせてみやがれ〜ってね。楽しませたり感動させたり、踊ることって可能性だらけで、だったらもしかして笑いに変わることもある、のかも。そんなことが目の前で起こるかもしれないなんて、わくわくする。目まぐるしい空気に触れたい。ちゃんとぜんぶの瞬間見逃さないようにするね。もし仮に泣いてしまうことがあるとして、それは見逃したくなくてまばたきができなかったから、目が痛くなっただけだよ。それ以外の理由なんてぜんぜんないからね!泣かないけど!(笑)

 ねえ、踊れるなら、ずっと踊っていてほしいなあ。

 

 みんなは、踊ったことある?踊るってなあに?

 みんなもわたしも、いろんなこと見つけられそうな気がする。どうせなら見つけた分足してわけっこしたいから、よければいっしょに観ましょう。11月12日と13日。6回もあるんだよ。1回観てもまだ、次も次も次もある。どの回もたぶんわたしはそこにいるから、ぜったいいっしょに観れるよっ(自虐です笑)

 わたし、踊ったことないんだよ。でももしも踊ってみたくなることがあるとしたら、この舞台のせい、であってほしい。踊るって一体なんなのか教えてもらって、ついでに心踊らせよう〜〜。じゃあまた大阪でね。

 

広告を非表示にする