ぴかぴか

Always believe in yourself.

好きなものフリル

 ミッフィー展へ行きたい。

 去年の春、大阪で開かれていたティムバートンの世界展へ行った。生ボイスでちひろちゃんが、好きなものとしてティムバートンを紹介して行ってきたよって話していて。わたしはそのとき初めてティムバートンっていう名前を知ったくらいで、そういう展覧会もあまり行ったことなかった。「ぜひ行ってみてね」って言ってしめくくられた話。素直に行きたいと思って、ライブを見る前に寄り道くらいの気持ちで行ってみた。

 入ってすぐ、ふっとばされそうになっちゃって、なんなんだこの世界はって。上と下や黒と白みたいなくっきりした線が引かれていない、どちらかといえば歪んだような作品たちが壁一面に広がっていたこと、中でも大きく浮かばせたポラロイド写真の空間はめちゃくちゃだった。海底とか地球の裏っかわとか、そんな色味の写真を初めて見た。一年以上も前だけど今でも覚えている。それくらいそのときのわたしには衝撃的なできごとで、グッズをたくさん買ってしまった。それをちひろちゃんに言ったら、大きく、でも心配そうに(その頃常にお金のことを心配されていた笑)笑ってくれたし、グッズのポストカードに展覧会とライブの感想を書いて渡したら、ぎゅって抱きしめてくれた。ああ好きな人と好きなものを共有できるってすごいことだなあと思った。うんと幸せだった。

 それから展覧会に興味を持って、たまに行くようになった。行きたいなあと思うものは都会で開催されていることが多くてぜんぜん行けていないんだけれど。いちばん最近はわたしのマーガレット展といしかわの建具展、おもしろかった。

 ミッフィー展とジブリの大博覧会、ぜったいに行きたいんだよ〜。どうにかならないかな、どうにかしたい。ガラスに見えないガラス展とビアズリーと日本展は近くでやるみたいだからこれは行けそう。行ったらまた思ったこととか残しておく〜。ちいさなホタル展も行ってみたくなった。ホタル〜。ホタル展で検索かけた(笑)ほんとに小さい展示みたいだけど、手づくりのやさしさとか。そういうのも好きだ。

 

 好きなもの共有してきゅんとしたい。誘うから、いっしょに行ってね。

広告を非表示にする