ぴかぴか

Always believe in yourself.

歩くよ

 3月5日

 最寄りのバス停から高速バスに乗ってしばらく、能登半島の輪島へ行ってきた。

f:id:nhmg2:20160308151604j:image

 県内だけど行ったことはなくて。でもなんとなく、歩いてみたいなって思っていた街。

 
 着いたのがお昼の12時半。駅前の喫茶店へ入った。家族経営みたいで、かわいらしいおじいちゃんが注文を聞いてくれたよ。

 一番人気らしいナポリタン、といつものアイスミルクティー。そういえば、昔、ナポリタンっていうあだ名だったことがあったな。

 あだ名じゃあないけれど、最後の日の特典会、ちひろちゃんが、何回も名前を呼んでくれた。なぜか三瀬さ⤴︎んのリズムで(笑)何回も何回も。そのときは何も反応返せなかったけど(笑)今思うとあれ、うれしかったな。名前を呼ばれるのって、めちゃめちゃうれしい。わたしだって、曲中、何回も何回も呼んだ。ちーひろ!ちーひろ!
 丁寧に淹れてくれたアイスミルクティーは、氷がとけて薄くなっても、おいしかった。
 

f:id:nhmg2:20160308215602j:image
 海
 いつか行った沖縄のみたいに、特別にきれいってわけじゃあないけど、でも、好きだよ。

 すこし歩いたら足湯があった。ずっとそこにいられそう〜って思ったから、けっこう長居した(笑)足、めっちゃ疲れてたし(笑)いろいろあったねって、さすってあげた。


 行きたいと思っていたホットケーキがおいしいらしいお店は、定休日だった。月のはじめの土よう日はお休みなんだって。たまには、休むことも必要だよなって、今のわたしとか、みんなみたいだなって、思った。


f:id:nhmg2:20160308220813p:image

 土産屋さんが並ぶなかに、永井豪記念館が。キューティーハニーしかわからなかったけど。キューティーハニーもちゃんと見たことはないけど。けどたぶん、懐かしいなとか感じる人たちもいて、そういう世代のちがう人たちと仲良くさせてもらえているの、うれしいな。


f:id:nhmg2:20160308220945j:image
 
 ねこさん。このあと逃げちゃった。



f:id:nhmg2:20160308220856j:image

 お花。かわいい。

 ちひろちゃんの衣装みたいな色してるなって思った。あの衣装、かっこよくて好きだった。「衣装、焼きいもみたいな色だね」って言ったら、「ほんまやな」って笑ってくれた。いつも、そんなヘンテコなことばっかり言ってたのに、ぜんぶ、否定しないで受け入れてくれた。そういうとこ、あこがれてたし、わたしも何でも言ってみたくなった。小説家になるからって、「サイン会とかするから来てもいいよ」って冗談みたいに言っても、覚えててくれて、そのあと話すたびに、「サイン会行くからな」って言ってくれたの、うれしかった。ちひろちゃんのそういうやさしさが、いつもいつも、今も、わたしが歩く、その一歩先を照らしてくれてる。


f:id:nhmg2:20160308223545j:image

 帰りのバスに乗った。すぐ寝ちゃってた。起きたら夕日が沈むところだった。



 わりと急に思い立って出かけたけど、楽しかったな〜。いろんなこと考えたりできてよかった。



 小説家、ずっと前から、なるって思っていたけど、何言ってんだって思われるんだろうなって、なんとなく言わないようにしていて。けど、ブログを書くようになって、褒めてもらえたり、文章読んでもらえるうれしさを知ったから、ちゃんと言えるようになった。ブログ始めたの、ちひろちゃんにあこがれてだったから、やっぱりちひろちゃんのおかげだな〜。ちひろちゃんが照らしてくれたから、わたしは、これからもずっとずっと歩くよ。

 それから、書くこと、やめたくないなって思うから、たまにこういう日記とか、どこに行ったとか、書けたらいいな。次は山口県にみんなで行くの。楽しみ。


 
 またね。
広告を非表示にする